2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の環世界

ヤーコプ・フォン・ユクスキュルは人間の環世界についても論じている。 素人にとって石はただの石ころである。しかし鉱物学者は何の価値もなさそうな石ころを熱心に眺め、分類する。同じ石でもまったく見え方が違う。なぜなら鉱物学者は鉱物学者の環世界を生…

マダニの環世界

理論生物学者のヤーコプ・フォン・ユクスキュルは、私たちは普段、自分たちをも含めたあらゆる生物が同じ時間と同じ空間を生きていると考えている。ユクスキュルはそこを疑った。 全ての生物がその中に置かれているような単一な世界など存在しない。全ての生…

清貧の思想とはミニマリストなのか

現在(消費社会は)物が溢れ過剰であると言われているが、これは全くの間違いであると、フランスの哲学者で思想家のジャン・ボードリヤールは言っている。 消費社会では物がありすぎるのではなくて、物が無さすぎるのだ。なぜかと言えば、商品が消費者の必要…

本当の豊かさとは?

人類学者のマーシャル・サーリンズが論証しているが、狩猟採集民族はほとんど物を持たない。道具は貸し借りするし、計画的に食料を貯蔵したり、生産したりもしない。無くなったら採りに行く、無計画な生活である。 なので、彼らはしばしば、物を持たないから…